もはや日記とかそういう次元ではない

そう、それは日記という既存の枠組みに一切捕われることのない、余りにも宇宙的でユニバースな、それでいてユニバーサルでユニセックスでリバーシブルな、日々の出来事を綴る、例のあれ。日記。

酔っ払った俺が、俺の許可もとらず、鬼のように課金してくる。

 

もうタイトルに書いた内容以上でも以下でもないのだが、酔っ払った俺が、俺に確認することもなく、無断で課金してくる。やめてほしい。ここ1週間で、44,000円。

 

このペースで1ヶ月課金が続くと、新卒の初任給くらいの額になってしまう。

 

f:id:manato-kumagai:20181025170850p:plain

 

そもそも、事の発端は何の気なしに始めたドラガリアロストというアプリゲームにハマってしまったことである。

 

世界を守るためにドラゴンと契約してウェイ! という感じの、チープなストーリーが売りのアクションRPG

 

おいおい、まさか俺がこんなゲームにハマるわけないだろう.. と思った数日後には、世界を守るため鼻息荒く様々なドラゴンと契約を交わす怪しいDRAGON契約オジさんと化していた 

 

 

その他多くのアプリゲームの例にもれず、このドラガリアロストにおいても課金することでキャラやドラゴンが手に入るガチャが回せるわけだが、無論、始めた当初は無課金でストーリーをこなしていたのである

 

面白い。いや、間違いなく面白いゲームだけど、さすがにワケわからん強キャラや、レアなドラゴンのために、別にお金はツッコまないでしょう。無課金で堪能させて頂きますわ。

 

 

別に課金をしなくても、ストーリーを進めていれば一定数のキャラは手に入るし、ドラゴンだって手に入る。このゲームは、それで充分楽しい。

 

このような、冷静な、大人なスタンスで取り組んでいたのだ。

 

 

f:id:manato-kumagai:20181025171108p:plain

 

 

これは、ストーリーで手に入るレア度☆4のドラゴン「ユピテル」

 

ドラゴンっていうか、ただの「鳥」じゃない?と思ってはいたが、まあ、いずれにしても普通にクエストを進める分には、こうゆうやつを使えばいい話なのだ。

 

変に金を使って☆5のイカついドラゴンを追い求める必要はない。

 

 

f:id:manato-kumagai:20181025172450p:plain

 

キャラだって、そこそこエエ感じに強い、こういうレア度☆4のやつらが自然と手に入る。

 

たしかに☆5のやつは無課金では中々手に入らないけど、ちょいちょい手に入る☆4のキャラを使っておけば問題なくクエストを進められるのだ。

それで良い。充分良い。ほどよく楽しめる。

 

 

そんな風に平和に過ごしていた先週のとある日、おびただしい量のお酒を飲んで爆酔いしながら家に戻り翌朝ベッドで二日酔いの中ドラガリアロストを開いた俺は、そこに、信じられないものを発見したのである。俺が.. お、俺が... 

 

   

無課金の俺が.........

 

 

 

f:id:manato-kumagai:20181025171742p:plain

 

 

リヴァイアサン(めっちゃ強い☆5ドラゴン)を持っている...!!!?!?♡

 

 

 

 

  

 

いやあ、怖い。

 

 

怖いねえ。

 

 

 

飲んで寝て起きたら、リヴァイアサンを持っていた。

 

 

  

  

それからと言うもの、先週から今週にかけて飲み会が続き、飲み会のたびに間違っておびただしい量のお酒を飲んでしまうのだが、結果、朝目が覚めるたびに毎度信じられないものを発見するのです。

  

お、俺が.... 

 

無課金の俺が...

 

 

 

f:id:manato-kumagai:20181025171919p:plain

 

 

ヒ... ヒルデガルド(めっちゃ強い☆5キャラ)を持っている...!!!?♡

 

 

 

 

 

f:id:manato-kumagai:20181025172013p:plain

 

 

二... ニーズヘッグ(めっちゃ強い☆5ドラゴン)も持っている...!?!?!?♡

 

 

 

 

 

f:id:manato-kumagai:20181025172050p:plain

 

 

は.. は... ハロウィンバージョンのエルフィリス(めちゃめちゃ強くて可愛くてオッパイも大きくてたぶん性格も良くて性欲も強い期間限定の☆5キャラ)も持っている...!!!??♡

 

 

 

  

 

いやあ、怖い。

 

 

怖いよ。

 

 

 

なんていうか、怖いとしか言いようがない。飲み会に行くのが怖い。朝起きるのが怖い。

 

 

泥酔状態での無尽蔵の課金が恐ろしい。飲み代とは別に、飲みの後に自分だけ1万円くらいアディショナルなフィーを取られている。

 

 

“俺” という人間は引続き無課金でドラガリアロストを進めてはいるものの、“奴” の課金が止まらない。奴が、人の金だと思って躊躇なく課金してくる。

 

なんであいつがガチャを回して俺がストーリーを進めるという分業制が採用されてるの?というか、人の金で勝手に課金するという危険思想ヤバくない?嗚呼

 

 

今日も今日とて、これから前職の同期と男5人で飲み会をする予定なのです。そこそこの量を飲んでしまいそうで、今、心底怯えています。

 

明日の朝、目が覚めると自分のパーティに全く覚えのない「ミコト」「ザインフラッド」がいるんじゃないか。

 

ふとドラゴン欄に目をやると、そこには「アグニ」「ポセイドン」が悠然と鎮座しているんじゃないか。 

 

 

よくみたら自分のヒルデガルドは「ジャンヌダルク」を装備していて、ニーズヘッグに至ってはMAXまで上限開放されてるんじゃないか。

 

 

道具を確認すると前日まで5個だったはずの完熟ドラゴンフルーツが600個になっていて、護符と武器は全て最大レベルまで到達しているんじゃないか。

  

というかもうドラガリアロストすら貫通してワケの分からない100万円くらいのカッチョイイ腕時計をオンラインでポチっているんじゃないか。

 

なんなら、何一つ身に覚えのない不動産を35年ローンで購入しているんじゃないか。その上で限界までレバレッジをかけてメキシコペソを鬼畜のようにロングしているんじゃないか。

 

 

そんなことを考えると、飲みに対する恐怖が尋常ではない。怖過ぎて、先ほどから生まれたての子鹿のようにガタガタと震えています。

 

 

ただ、ここまで書いておいて今ふと頭に浮かんだ疑問は、「今日も課金してしまうのか」でも「なぜ酔うと理性がなくなるのか」でもなく、「生まれたての子鹿って、本当にガタガタ震えてるんだろうか?」というものなのです。

 

イメージだけで「生まれたての子鹿のようにガタガタと震えている」と言ってみたものの、実際の生まれたての子鹿、普通にスッと立ってる気がしませんか?実際、どうなんでしょう。

 

やっぱりガタガタしてるのかな?スっと立ってるのかな?

 

 

う〜〜ん。どっちなんだろう。

気になるなあ